メニュー

×閉じる
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 令和4年度レフリング指針講習会のご案内

令和4年度レフリング指針講習会のご案内

福岡県ラグビーフットボール協会所属チーム、レフリーの皆さまへ

令和4年度のレフリング指針講習会を下記日程にて開催いたします。
依然コロナ渦ではありますが、コロナ対策が緩和されてきていることもあり、確実に内容をお伝えするためにも対面にて実施予定です。

競技規則に関しては、日本協会HPに掲載されていますように、昨年からの世界的試験実施ルールが正式採用され、新たにスクラムにおいて世界的試験実施ルールが採用されます。
本講習会ではこの内容を含めて今シーズンのレフリング指針をお伝えします。

チームとマッチオフィシャルが共通認識を持ってゲームに取り組むことで、今シーズンのゲームをより質の高いものにつくりあげていければと思います。
ご都合を調整いただき、いずれかの会場にて受講いただきますようよろしくお願いします。

※事前申込は不要です。
※コロナ渦対応として、参加者の皆様には検温、記名、マスク着用とさせていただきます。

(通達) 競技規則の条文改正 【競技運営】(日本ラグビー協会HP)

JRFU2022 レフリングガイドライン(PDF 2,413KB)

連絡先

古賀 靖弘
【携帯番号】090-1924-7187
【メーアドレス】frfu-referee@outlook.jp